本文へスキップします。

札幌市教育文化会館ウェブサイト

札幌市教育文化会館公式facebook札幌市教育文化会館公式twitter札幌市教育文化会館公式instagram札幌市教育文化会館公式YouTubeチャンネル

ここから本文です。

  • Home
  • 新着情報
  • 主催イベント『教文たまてばこ』(10/11更新)

新着情報

主催イベント『教文たまてばこ』(10/11更新)イメージ1

教文たまてばこ

主催イベント『教文たまてばこ』(10/11更新)

2020年10月11日(日)

札幌市教育文化会館では、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため多数の主催公演・イベントの中止ならびに延期を余儀なくされております。
長期間に渡り、当館から芸術を楽しんでいただける機会の提供が困難な状況ではありますが、この度舞台芸術をご自宅でお楽しみいただけるイベント『教文たまてばこ』の開催が決定いたしました。
7月3日のダンス オンライントークを皮切りに、当館が主催する公演やイベントジャンルの垣根を越えて、教文スタッフがあれこれ箱に詰め込んだ新たなエンターテインメントをお届けします。
見たり、聞いたり、動いたり…教文で「リアルな体験」を得られる日まで、どうぞお楽しみください!

『教文たまてばこ』ラインナップ ※10/11更新(新着:人間国宝が語る文楽人形)

【文楽】
◇人間国宝が語る文楽人形◇

新型コロナウイルスの影響で公演中止となった
「文楽のいろは~人間国宝・吉田和生がひもとく~」の代替企画として、配信します。
文楽人形のかしら(頭)の仕組みや動かし方を人間国宝・吉田和生さんが紹介します。
さらに、弟子の吉田和馬さんとのインタビューもお届け!
通常の公演では、観ること&聞くことができないことばかり!
(全4回配信予定)
詳細はこちら>>>

【夏休み子ども体験新喜劇】
◇砂川先生からのメッセージ◇
例年子ども向けに開催している体験新喜劇ワークショップ。
いつもと違う夏休みを過ごしている子どもたちへ講師からのメッセージです。
※お家で楽しめる付録(ふろく)あり。
メッセージはこちらから>>>

【能楽】
◇ぬりえでござる~能を彩る~◇

檜書店出版『塗り絵で楽しむ日本の古典 能の四季編』から実盛が登場!
より繊細、緻密な能の世界をお楽しみください。(企画協力:株式会社檜書店)
台紙ダウンロードはこちらから>>>

◇ぬりえでござる~ぬりぬりぬり~◇
例年開催している「能楽公演」の代替企画の一つとして制作しました。
能のキャラクター&能面がぬりえに!子どもだけではなく、大人も楽しめるぬりえです。
台紙ダウンロードはこちらから>>>

【ダンス】
◇ダンス オンライントーク◇
当館で例年開催しているダンスワークショップ。今年度は「オンライントーク」の形で開催いたします。
普段のワークショップでは聞くことのできない、ダンスにまつわる“あれこれ”を講師の皆さんにお話しいただきます。

・第1回目:7月3日(金)14:00~ ※YouTubeにてアーカイブ公開中
詳細はこちら>>>

・第2回目:8月25日(火)~ YouTubeにて配信

詳細はこちら>>>