本文へスキップします。

札幌市教育文化会館ウェブサイト

札幌市教育文化会館公式facebook札幌市教育文化会館公式twitter札幌市教育文化会館公式YouTubeチャンネル

ここから本文です。

お申し込み方法のご案内

一斉受付と随時予約について

一斉受付(抽選)によるお申込み

令和7年(2025年)3月利用分の一斉受付のお申し込みにつきましては「令和7年(2025年)3月利用分の貸館一斉受付の受付方法について」をご確認ください。

通常のお申込み

一斉受付終了後、随時お申込みを受付いたします。

受付対応日
土日祝日を除く毎日
受付時間
9時~17時
受付場所
電話、郵送、Email、FAXもしくは仮事務所窓口
お支払方法
内容確定後に「請求書」を送付いたしますので、1週間以内にお振込みください。

ご利用可能な日・時間・内容について

ご利用可能な時間について

休館日を除く毎日9時~21時の時間帯でご利用いただけます。
ホールにつきましては、催事のプログラム等、内容によっては9時以前もしくは21 時以降も延長してご利用いただけますので、お早めにご相談ください。(別途、延長料金が発生します)

休館日

休館日は、毎月第2・第4月曜日(祝日にあたる場合は翌営業日)と年末年始(12月29日~1月3日)です。また、施設メンテナンスのため、臨時休館することがあります。

利用日数の制限

ホールについては引き続き5日間を超える利用はできません。
ホール以外の施設(研修室)については、引き続きまたは断続的に5日間を超える利用はできません。
但し、ご利用内容によっては、申請書の提出並びに会館の審査を経て、5日間を超えたお申込みが可能な場合もございますのでご相談ください。

その他お守りいただくこと

札幌市暴力団の排除の推進に関する条例第8条の規定により、当施設は暴力団の活動に利用することができません。

壁、柱、窓、扉への張り紙や、くぎを打つことはできません。(但し、ギャラリーは展示スペースにつき、別途ご相談ください)

使用を承認されていない施設等の利用または立入はできません。

各施設の定員を超えて入場することはできません。

騒音、暴力等、他の利用者の迷惑になる行為はお断りします。

許可なく寄附金の収受、物品や飲食物の陳列・販売提供、火気の使用、においの強いもの(お香やアロマ、接着剤等)の使用、特別な設備の使用はできません。

危険・不潔な物品の持ち込みはできません。

会館及び主催者の承認を得ない撮影、録音、録画はできません。

盲導犬、聴導犬、介助犬以外の動物の入場はお断りします。

使用承認の目的以外での利用や、その権利を第三者に転貸、譲渡することはできません。

予約の流れ

Step1 空き照会

WEB、電話、窓口のいずれの方法でも、全施設の空き状況をご確認いただけます。
なお、WEB上では、ご利用日の14ヶ月前から前日分まで、空き状況をリアルタイムでご覧いただけます。

  • WEBでの空き照会

    (365日24時間対応)

    空き照会

  • 電話でのお問い合わせ

    (土日祝を除く9時~17時まで)

    TEL:管理課直通
    011-271-5821

Step2 仮予約

お電話にて、利用希望日、希望施設などをお伝えください。
仮予約いただける期間は原則1週間です。期限を過ぎますと取り消しする場合があります。
ご利用が確定されましたら、お支払の手続きをお願いいたします。

Step3 お支払い

施設利用料金のお支払いは、内容確定後に「請求書」を送付いたしますので、1週間以内にお振込みください。

Step4 予約完了

施設利用料金の納入確認後、「使用承認書」を発行・お渡しし、ご予約完了となります。
※注意 「使用承認書」の交付を受けるまでは、広告・宣伝及びチケットの販売をしないでください。

予約完了後の変更・取消について

以下の日数前であれば、ご利用の取消・変更手続きが可能です。お手続きの際には「使用承認書」の原本をお持ちください。以下の日数を過ぎますと、ご返金はできませんのでご注意ください。ただし、割増料金については、ご利用日までにお手続きいただければ全額振込でお返しいたします。

取消・変更手続き
施設 取消・変更手続き可能日 取消 変更
ホール ご利用日の60日前まで 半額を振込でご返金

料金が高くなる場合
差額分を現金で追加お支払い

料金が安くなる場合
差額分の半額を振込でご返金

ホール以外の施設 ご利用日の15日前まで

変更により不足料金が生じた場合は、現金で差額をお支払いいただきます。料金が安くなる施設、日、区分への変更につきましては、差額分の半額を銀行振込にてご返金いたします。払戻金が生じる場合には、お振込先の銀行(支店)名、口座名義、口座の種別(当座・普通)、口座番号をご確認のうえ、ご来館ください。

WEB予約の流れ

Step1 利用者登録

WEB予約には、事前の利用者登録が必要となります。一度でも施設利用いただいたことがある申請者、申請団体が利用可能です。
「利用者登録申請書」を会館窓口までお持ちいただくか、FAX(011-271-1916)にて会館までお送りください。

WEB照会・予約のご利用案内(PDF形式 194KB)
札幌市教育文化会館 利用者登録申請書(PDF形式 366KB)
札幌市教育文化会館 利用者登録のご案内(PDF形式 146KB)

Step2 施設予約システムへ

施設予約システムへのログインには、利用者登録時に会館が発行する「登録番号」と、お客様に設定いただく数字4桁の「暗証番号」とが必要です。

Step3 WEB予約

WEB予約完了時に、会館(送信元アドレス:notreply-yoyaku@sapporo-caf.org)より手続き完了のお知らせメッセージが届きます。WEB予約は、7日間(休館日を含む)で自動削除されます。
(例:4月1日にWEB予約を行った後、支払いのない場合には、4月7日24時に自動削除されます。)
WEB予約は、利用を確定するものではありません。期限までにお支払いを確認できない場合には、自動的に予約取消となりますので、充分ご注意ください。7日以内のお支払いが困難な場合には、会館まで必ずご連絡ください。

Step4 お支払い

札幌市・札幌市近郊のお客様には、原則、ご来館いただき、窓口にて施設利用料金の金額を全額でお支払いいただきます。
主催者名(領収書等のお宛名)、連絡責任者名、連絡先住所、電話番号、行事名等を確認させていただきます。
市外、道外など遠方のお客様並びに現金の持ち出しが困難な企業・法人様で事前の利用登録済みのお客様につきましては、銀行振込でのお支払いにも対応しております。

Step5 予約完了

施設利用料金の納入確認後、「使用承認書」を発行・お渡しし、ご予約完了となります。
※注意 「使用承認書」の交付を受けるまでは、広告・宣伝及びチケットの販売をしないでください。

WEB予約について

WEB予約の対応時間と対象施設・期間
対応時間 365日・9時~24時まで。
但し、システムの緊急メンテナンスなどの場合を除きます。
対応施設・期間 ご利用日の12ヶ月前から14日前(2週間の同一曜日)まで、大・小ホールとギャラリーを除く、全施設を仮予約いただけます。

※但し、12ヶ月先の月のみ、月初(1日が日・祝・休館日の場合は翌営業日)に実施する一斉受付後に要する事務処理のため、毎月5日以降に仮予約を開始いたします。

※ご利用内容により部屋同士の音漏れの影響がある場合については、インターネットによるお申込みを制限させていただくことがございますのでご了承ください。

施設予約システムでご利用可能な内容

  • インターネットでの仮予約
  • インターネットでの仮予約の取消
  • インターネット及び窓口での予約内容の確認

※窓口またはお電話で受けた仮予約の取消はできません。

※予約可能な日数は、本予約及び窓口・電話等で仮予約済みの日数を含め、5日間です。

施設予約システムご利用にあたっての注意事項

  • ご利用内容を確認させていただき、施設利用料金をお支払いいただいた時点(「使用承認書」を発行)で、利用が確定し「本予約」となります。お客様のご利用内容が施設の設置目的に合わない、施設間の音漏れなどの事情により、ご利用をお断りする場合もございますのでご了承ください。
  • 仮予約は当館2階窓口においても随時受付しております。状況によってはインターネットでの仮予約が確定とならない場合もございますのでご承知おきください。
  • 利用する見込みのない仮予約を行うなど、他の利用者様に迷惑となる行為を行った場合には、インターネットでの仮予約を制限することがありますのでご注意ください。
  • 自然災害に伴う停電や、機器の故障等の突発的な事情によりシステムが停止する場合があります。復旧には最善を尽くしますが、時間を要する場合もございますので、あらかじめご了承ください。