本文へスキップします。

札幌市教育文化会館ウェブサイト

札幌市教育文化会館公式facebook札幌市教育文化会館公式twitter札幌市教育文化会館公式YouTubeチャンネル

ここから本文です。

ご利用にあたって

利用前の準備

事前打合せ

ホール
あらかじめ打合せ日時をお電話でご相談のうえ、利用日の10日前までに、当日の進行、使用物件等について舞台スタッフと打合せを行ってください。
ホール以外の施設
マイク等の音響設備または映像設備等をご利用希望の場合には、事前にご連絡ください。

※当館の利用時間は準備と後片付けの時間を含んでおります。
催事の開演・終演時間の設定についてご注意ください。

ご準備・手配いただくもの

催事の看板、ポスター、案内板等の表示物、お茶道具(ポット、茶器、茶葉、おしぼり、お盆等)、水差し、事務用品、事務用紙、スリッパ、上履き等、感染症対策に必要なもの、催事の運営にあたり必要な物品及び会場内外の整理、荷物預かり、入場券販売、楽屋の接待、案内、会場設営、場内放送係員等につきましては、主催者様でご準備・手配をお願いいたします。
また消毒液等、感染症対策に必要なものについても、主催者様でご準備・手配をお願いいたします。

諸官庁への届出

ホールにおける裸火の使用に伴う消防申請等、諸官庁への届出が必要な場合は、事前に舞台スタッフと打ち合わせた後、主催者様が必要な手続きを行ってください。

利用当日の流れ

ご利用当日、会館2階窓口で「使用承認書」を提示し、利用する施設の鍵をお受け取りください。
ご利用後は、机・椅子等を原状回復し、施錠のうえ、会館2階窓口に鍵をご返却ください。
備付物件の利用料金は、催事終了後、会館2階窓口にて、現金でご精算いただきます。

※利用内容に準じた割増料金についてはホール利用の場合は催事終了後、その他の施設はお申し込み時のお支払となります。

利用にあたって

原状回復

利用後は、机・椅子は必ず元の位置に戻してください。設備のき損や滅失があった場合は弁償していただきます。

ゴミの持ち帰り

ゴミは全てお持ち帰りください。
なお、お持ち帰りできない場合は、会館専用ゴミ袋を購入いただくことにより、当館で処分いたします。

ゴミ袋価格(各1枚あたり)
20ℓ 50ℓ
燃えるゴミ 100円 210円
再生ごみ   10円

飲食及び喫煙について

ホール内客席での飲食は原則お断りしています。(研修室等での飲食は可能ですが、当面の間、極力ご遠慮ください) 敷地内はすべて禁煙です。

貴重品の管理

貴重品の管理は各自でお願いいたします。万一盗難などの事故が発生しても当館では一切責任を負いません。
地下、1階ロビー、4階廊下、ホール楽屋にロッカー(無料)を設置しておりますので、ご利用ください。

駐車場について

一般来場者用駐車場はありませんので、参加者に周知願います。主催者用に若干の駐車スペースを用意しております。ご利用には駐車券が必要ですので事前にお申し出ください。

その他お守りいただくこと

札幌市暴力団の排除の推進に関する条例第8条の規定により、当施設は暴力団の活動に利用することができません。

壁、柱、窓、扉への張り紙や、くぎを打つことはできません。(但し、ギャラリーは展示スペースにつき、別途ご相談ください)

使用を承認されていない施設等の利用または立入はできません。

各施設の定員を超えて入場することはできません。

騒音、暴力等、他の利用者の迷惑になる行為はお断りします。

許可なく寄附金の収受、物品や飲食物の陳列・販売提供、火気の使用、においの強いもの(お香やアロマ、接着剤等)の使用、特別な設備の使用はできません。

危険・不潔な物品の持ち込みはできません。

会館及び主催者の承認を得ない撮影、録音、録画はできません。

盲導犬、聴導犬、介助犬以外の動物の入場はお断りします。

使用承認の目的以外での利用や、その権利を第三者に転貸、譲渡することはできません。

救急対応及び授乳スペース

2階事務室内に救護室があります。ご利用を希望される場合には会館職員へご相談ください。1階ロビー案内横にAED(自動体外式除細動器)を設置しております。
なお、救護室は授乳スペースとしてもご利用いただけます。

災害時の行動

不時の災害に備え、主催責任者の方は常に所在を明らかにし、いつでも会館と連絡を取ることができるようご協力をお願いいたします。ご利用階、施設の非常口や避難経路についてあらかじめご確認ください。避難場所は西12丁目大通公園です。

利用許可の取消

次の場合、利用の許可を取り消すことがあります。

使用に関する条例・規則等に反したとき。

使用承認の目的以外の利用や不正な行為や虚偽により使用の許可を受けたとき

火災等の事故により会館の使用ができなくなったとき

その他会館の運営上適切でないとき

施設のご案内