本文へスキップします。

札幌市教育文化会館ウェブサイト

札幌市教育文化会館公式facebook札幌市教育文化会館公式twitter札幌市教育文化会館公式YouTubeチャンネル

ここから本文です。

  • Home
  • お客様の声

お客様の声

お客様の声と会館からの回答

お客様アンケートにご協力をいただきましてありがとうございます。いただいたご意見・ご要望をもとに、より一層ご満足いただける教文を目指して参ります。
(2020年1月31日更新)

館内の設備全般について

初めて利用しました。今後、インターネット空き状況照会等も利用してみたい。

ご利用いただきありがとうございます。札幌市教育文化会館のホームページでは、施設案内やイベント情報に加えて、各ご利用施設の空き状況も照会できるようになっております。また、施設をご利用の際は、お電話または2階の受付窓口までお気軽にお問合せください。

ホールでの催事でも利用しますが、床、トイレ廻りなど、清掃が行き届いていて印象がいいです。

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後もお客様に快適にご利用いただけるよう、清掃スタッフと連携し、ご利用環境の維持に努めてまいります。

節電のため、仕方がないのでしょうが、館内が薄暗い印象です。

当館では平成24年度より節電に取り組んでおり、市民ロビーなどの共用スペースの照度が下げられています。
お客様にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

館内でwi-fiを使えるようにしてほしい。

研修室をご利用のお客様については、ご申請いただければLAN回線をお使いいただけます。その際、お客様側で無線ルーター機器をお持込みいただくことにより、室内でもwi-fiが利用可能です。また、市民ロビー等の共有スペースでのwi-fiスポットの設置については、今後検討してまいります。

筆記台の筆記用具不良。点検してください。

ご不便をおかけいたしました。今後は管理を徹底いたします。

トイレの便座を抗菌仕様にしてほしい。

館内に設置のある便座については、既に抗菌仕様となっております。備え付けの便座クリーナーもございますので、よろしければ併せてご使用ください。

うがいをするスペースをつくってほしい。

施設が手狭で、新たにスペースを設けることは難しいため、恐れ入りますが、各階の洗面所または給湯室(3階または4階)をご使用くださいますよう、お願いいたします。

時々パンフレット類の見廻りが必要だと思う。

ご意見をいただき、ありがとうございます。今後更に館内パンフレットの見廻りを強化し、終了した催し物のパンフレットが配架されたままになっていないか、また、空になっているラックがないかの確認を徹底してまいります。

コピー機の用紙をセットする部分が汚れていました。

ご不便をおかけいたしました。こまめに点検を行い、今後は清掃を徹底するなど、お客様に気持ち良くお使いいただけるよう努めます。

練習室Bのピアノの音が悪い。

練習室のピアノにつきましては、半年に一回程度の点検を行っておりますが、このたびのご意見を踏まえ早急に点検と調整を行いました。今後も快適にお使いいただけるよう、管理に努めてまいります。

ホットペッパー、アルパ、タウンワーク等も置いてあると有り難いです。

現在、主に当館で開催されるイベントのほか、地域の情報誌・パンフレットを1階エレベーター横に配架しております。
現時点では、ご希望の情報誌の設置予定はございませんので、近隣のコンビニエンスストア等にてお受け取りくださいましたら幸いです。
今後も更なる芸術文化振興の場となるよう、努めてまいります。

バレエ用のバーを増やして欲しい。

ご意見ありがとうございます。
当館は多目的施設のため、ご利用状況を鑑みつつ、お客様へ充実した施設提供ができるよう検討させていただきます。

小ホール入口は階段だけなので、ホール内とあわせてスロープを設置してほしい。

小ホール横トイレ側にスロープを設置しておりますので、車椅子を利用する場合などは、主催者の方にお申出下さい。

自販機にカップラーメン、焼きおにぎり(冷凍)とかを置いてほしい。

現在2階レストランスペースへの出店について調整中につき、ご不便をおかけしております。恐れ入りますがご飲食に関しては、近くの飲食店やコンビニエンスストアをご利用下さい。

施設内の設備が古いので改修を求める。

皆様に快適な施設利用をしていただけるよう、札幌市と調整し、必要に応じて改修を検討しております。

この種の文化施設が市の中心にあることを大切にしてほしい。

アクセスの良さ、幅広い用途に対応した多目的施設として、今後もお客様の文化振興の場としてご利用いただけるよう、職員一同尽力してまいります。

2Fの教文キッチンのスペースを開放してほしい。待ち時間にすわる所がほしいので

9月下旬より、以前の2階レストランスペースの一部を、休憩スペースとして開放いたしました。開館時間にお使いいただけます。飲料、スナック菓子等の自販機も設置予定ですので、どうぞご利用ください。

地下に更衣室が無いのが大変不便です。特に練習A・Bを使用する時、部屋の中では着替が出来無い時が多く、他の市の施設では有るのに教文では無い!!早く作って下さい!!

簡易なカーテン等で仕切り、試着室のような更衣スペースを検討しており、現在準備中です。もうしばらくお待ちください。

ごみばこもっと増やしてほしいです。紙コップだけじゃなくもえるゴミなど。

館内におけるゴミの削減に取り組んでおります。今後、ゴミ箱の増設予定はございません。
ゴミのお持ち帰りにご協力をお願い致します。

3Fと4Fで自販機の価格異なる。

類似商品でも、販売会社、商品ブランドの違いにより価格が異なる場合がございますので、ご了承ください。

使用する備品代も、室料と同時に事前振込できると良いです。

利用する当日に、備品を決定したり変更するケースが多いことから、ご利用後の請求とさせていただいております。ご了承ください。

施設全般に関して

駐車できる台数を増やしてほしい。

当会館の駐車場については、ご利用各施設(研修室・ホール等)の規模によって入庫できる台数が予め決められており、敷地面積も限られているため、駐車スペースの増設は困難な状況にあります。お客様にはご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

1階市民ロビーに休憩スペース席を増やすべきだと思います。
また、椅子だけでなくテーブルも設置してほしい。

1階の市民ロビーについては、ホールでの催物の際、非常に混み合う場所であるため、安全上の観点から休憩スペースの増設は難しい状況となっております。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

電光掲示板の文字が小さすぎる。1階に立て札を立てさせてほしい。

電光掲示板の文字サイズについては、従来より大きく表示できるよう平成27年4月16日に改善作業を行いました。また、当館1階の市民ロビーは共用部となっているため、立て札の掲示はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

(地下、練習室・リハーサル室について)土足禁止のマットが導入されているのは大変良いと思う。

利用者の方からのご提案により、設置することとなりました。今後も何かお気づきの点がございましたら、お気軽にお申し付けください。

終わったパンフがそのままになっていました。管理に配慮ください。

ご意見ありがとうございます。今後管理を徹底いたします。

暑いのでクーラーが必要だと思った。

室内が寒かったので、研修室内で温度調整ができると嬉しい。

館内の温度調整については、専属スタッフが常に館内の状況を確認しながら、地下設備で一括の集合管理を行なっております。このため、お部屋毎の微調整は少々難しく、当日の外気温や施設のご利用人数により、温度変化に時間を要する場合もございますが、利用者様からのご要望にはできる限りご対応いたしますので、何かお気付きの際は遠慮なく2階事務室までご連絡ください。

研修室の鍵をもっと早い時間(30分前)から貸し出してほしい。

貸出に際しては、室内の清掃を行い、皆様に快適にご使用いただけますよう努めており、貸出準備のために少々お時間をいただいております。当館の利用時間は、準備と後片付けの時間を含んでおります。催事の開演時間は、余裕をもってご設定ください。ただし、ご利用状況によっては、準備が整い次第貸し出しが可能となる場合もございますので、2階事務室職員にお尋ねください。

給湯室が3階にない。

3階をご利用の皆様には大変お手数をおかけいたしますが、給湯室は4階にございます(研修室401と講堂の間)ので、こちらをご利用くださいますよう、お願いいたします。

比較的静かな雰囲気の施設であり、研修会等には最適だと思います。

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。日頃より、研修会や会議などでのご利用も多数承っております。
機会がございましたら、ぜひご利用ください。

喫煙スペースが窓の外に見えており、景観が悪い。

平成28年4月より、喫煙場所を正面入口南東側角に移し、併せてパネルも設置いたしました。

4階の部屋で研修で利用していて、別の研修がまだ始まっていない時、廊下でお話ししている声がとても気になりました。廊下で大きな声で話すのは遠慮してもらえるよう、貼り紙等をしてほしい。

ご意見に基づきまして、館内に注意喚起の掲示をいたしました。お客様がよりご利用しやすい施設であるよう、尽力してまいります。

振込による支払ができれば良いと思います。

現在、お振込みによる利用料金のお支払いについては予定しておりません。何卒ご理解の程お願いいたします。

駐車場は業務用となっているが、チケットの受け取り(5分程度)の際にも利用できるようにしてもらいたい。

当会館の駐車場は貸館主催者用としてご利用いただいており、スペースに限りがございます。そのため、短時間の駐車であっても、一般の方のご利用はご遠慮いただいております。何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。

自販機やレストランがあってよかった。

2階で営業していたレストランは平成31年3月末をもって閉店いたしました。現在、充実したスペースとなるよう調整中です。
飲料水の自動販売機は、地下・1階・3階・4階に設置しておりますので、引き続きご利用ください。

便座除菌クリーナーを置くと良いのでは?

現在、スプレー式のクリーナーを設置しておりますのでご利用ください。

有料でよいので駐車場がほしい。

駐車スペースに限りがあるため、主催者以外のお客様には近隣の有料駐車場をご利用いただいております。

清掃する方の努力で、常にきれいなので気持よく利用させて頂き、利用する我々も汚さないよう気を付けています。

ありがとうございます。引き続き気持ちよくご利用頂けるよう、日々の清掃に努めてまいります。

いつも利用させて頂き有難うございます。今後共、各サークル活動、イベント等にご協力、ご理解賜りますよう、宜しくお願い致します。

サークル活動でのご利用やイベントへのご参加等、皆様の教育・文化の振興に寄与できるようスタッフ一同尽力してまいります。

お客様対応について

職員のみなさんが挨拶を必ずしてくれました。

丁寧に案内してくれる。

いつも笑顔で明るい。

事務的対応で好感が持てない。

お客様に快適に施設をご利用いただけるよう、会館職員一同、明るく丁寧なご対応を心がけてまいります。またのご来館を心よりお待ちしております。

プレイガイドの方がとても丁寧でした。

ありがとうございます。お褒めの言葉を糧に、今後も更なるサービスの向上に努めてまいります。

丁寧。急な対応も快く受けてもらえた。

ありがとうございます。今後も引き続き皆様に快適にご利用いただけますよう努めます。

初めてきましたが、皆さんステキなスタッフで、札幌市民として沢山利用させてください。

ありがとうございます。
今後もご来館の皆様にご満足いただけるよう、スタッフ一同尽力してまいります。

コピーの仕方を丁ねいに教えて頂きました。

ご利用中はもちろん、ご利用を検討される際にも、ご不明点があればお気軽にお尋ねください。